2011年12月02日

今週のコラム vol.033「「2011年新語・流行語大賞」

※コラムとして読む場合はそのまま、漫才のように読む場合はかっこ部分と合わせてお読みください。


今日のテーマは「2011年新語・流行語大賞」です。

「新語・流行語大賞」とは、SMAPの香取慎吾さんが作り出した流行語を発表する……

(またベタだな、おい!)

そういうイベントではありません。
今年も、話題となった新語・流行語を決定する『2011年ユーキャン新語・流行語大賞』 が発表されました。
無事開催され、ほっと胸をなでおろしました。

(いや別に、そこまでではないんじゃない?)

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」。
ワールドカップにおいてのサッカー女子日本代表の活躍が、多くの人を元気づけたことは、記憶に新しいでしょう。
私も思わずテレビにかじりついてしまい、後で妻から「なんなのよこの歯型は!」と怒られました。

(ウソつけ!そう言うことじゃないだろ。)

さて授賞式の時、こんなひと悶着がありました。
なでしこジャパンのオシャレ番長川澄菜穂美選手が「大和市出身の私が一番やまとなでしこらしい」と言い出しました。

(なんか違う番組で言ってたけどさ、授賞式で言うかな?)

すると、澤穂希選手が突然川澄選手の胸ぐらをつかみ、
「ふざけんじゃねぇ!今度あたしの前でそんなこと言ったら、あたしと同じ髪型にするぞ!」と叫び……

(言わねぇよ!言わない、絶対言わない。)

川澄選手を黙らせたということです。

(お前さ、怒られるぞ本当に。)

さて、このほかにもトップテンに選ばれたものをご紹介していきましょう。
まず、やはり忘れてはならないのは、あの東日本大震災に関する言葉です。
あの大震災が起きた日付を表す「3・11」。
地震発生時、多くの人が足止めを食らったことでよく耳にすることになった「帰宅難民」。
テレビがCMを自粛した結果、多くの人が繰り返し見ることになった「こだまでしょうか」。
まさしく、こだまのように返ってきたわけですね。

(いや、それあんまりうまくないよ。)

また、原発の影響で話題となった「風評被害」もトップテンにランクインしました。
これで6週連続のランクインとなります。

(違う!「ベストテン」じゃねぇかそれじゃあよお。)

そして、「絆」という言葉もランクインしました。
あの大災害の中で、人と人との絆と言うものを強く感じた人も、多いのではないでしょうか。

(ほんとにねぇ。)

ちなみに田中は、義援金を募ってパーティを開いたそうです。

(してねえよ!やってねえから!)

こうした詐欺も横行していますから、皆さん気をつけてください。

(確かにそうなんだけど!別に俺、義援金も集めてないし!)

さて、他にもさまざまな言葉がトップテンに入りました。
新しいスタイルの携帯電話、スマートフォン、略して。
なさばな〜!

(スマホ!ごきげんようじゃねぇかよ!)

何かうまいことを言った時にする顔を指して言う「ドヤ顔」。
これは田中のことです。

(なんでだよ。)

また芸能部門からは、今年大活躍だった東幹久の……

(楽しんご!モノマネしてるけども。)

このギャグが入りました。「アブ注入」。

(こえぇよ!なんだよそれ!)

最後に政治部門からは、今年誕生した野田義彦内閣に関するこの言葉。
「同情するなら金をくれ内閣」。

(「どじょう内閣」。最初の方しかあってねぇじゃねぇか。)

田中も最近「同情するなら、ちょっと出してくれよ」と言うことが多いので……

(またかよ!)

気をつけてください。

(気をつけてじゃねぇよ、だから言ってねぇよ!)

以上、コラムでした。


※このコラムは実際の爆笑問題とは一切関係ありません。
posted by きのした@なぎさ at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

天才、奇才、悪漢、外道。もしくは、談志。

談志が死んだ。そんな本があった。

シャレにならない。そんな生き方をしていた人だった。

昨日、テツandトモを久々に民放で見た。
談志師匠のモノマネをしていた。
なんとも間が悪いというか、彼ららしいというか。

しかし、思えばM-1に出た時、彼らを高く評価していたのが立川談志だった。
「ここに出てくるやつらじゃない、もういいよ」
そう言って会場を凍りつかせた。誉めてると言っても、分かりづらい。
だが、彼らの10周年記念ライブに出ていた談志師匠は、一緒になって踊っていた。

そういえば、太田光を「俺の隠し子だ」と言い放っていた。

ビートたけしと仲が良かったのは、似た者同士だからか。


自由奔放、悪辣無比、傍若無人。
内柔外剛か、あるいは内清外濁か。
芸に厳しく、人に厳しく、自分にやや甘く、やっぱり厳しく。


これでまた、談志師匠の本やCDが売れるだろう。便乗商法には乗っかることにしよう。


地獄めぐりの先で、鬼や亡者を笑わせているんだろうか。

あるいは極楽に行ってたら、それはそれで面白そうだ。
釈迦に説法ではなく、落語を教えていそうだ。やりかねない。


いずれにせよ。合掌。


落語家の立川談志さんが死去、「笑点」の初代司会や議員としても活躍。
http://www.narinari.com/Nd/20111116791.html
ラベル:立川談志
posted by きのした@なぎさ at 07:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

今日はWQC!

いよいよ放送日です。
我が家では当日会場で観覧していた512と、仕事終わりのyoheiせんせをお招きしてパブリックビューイングです(笑)

前評判を聞く限りよさげなものに仕上がっていると思いますので、
クイズなんてよく解らない!と言う方もぜひご覧くださいませ。

こんなこと言ってますが、
予選の日に裏でバラエティクイズ生活笑百科をやってたんだよなぁ(笑)


歴代王者が集結『ワールドクイズクラシック』で最強クイズ王が決定!
http://dogatch.jp/blog/news/tbs/11221115766.html
posted by きのした@なぎさ at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

【KANQU向け】第4回くじびき他力本願クイズ結果

コサックさん発案の「くじびき他力本願クイズ」、めでたく3回目です。
相変わらず私の形式で行っています。

【くじびき他力本願クイズ きのしたVer.】
・参加者の皆さんに10ポイント差し上げます。
・エンドレスチャンスの早押しクイズです。
・1問正解で5ポイント獲得。
・2問正解で5ポイント+くじを引けます。
・くじびきスロットを止めて頂きます。
・お手つき誤答は2問お休み。
・お休み中でもポイントは変動します。
・時間が無くなるまで出題。
・最終問題は正解者が2回くじ引き可能。
・最終的に1番ポイントを持っている人が優勝。

《くじの種類》
○?点獲得
○得点が?倍
○強制的に?点になる
●誰かが?点獲得
●誰かの得点が?倍
●誰かが強制的に?点になる
●誰かと得点入れ替え
●誰かから?点横取り
●誰かに?点差し上げ

<スペシャルスロット>
気が向いたら回せる特別なスロット。
ほとんどが顔文字(はずれ)だが、まれに特殊効果が発動する。


今回は池坂さんが絶不調。何回正解しても「差し上げ」で得点が減っていく展開。
しかし番長さんが「倍率ドン!さらに倍!」を引いて100点になったと思ったら、
池坂さんが「誰かが強制的に50点」で番長さんを指名し半分にする喰らいつき(゜▽、゜)


さらに池坂さんは60点積み立てたところで「得点入れ替え」。
運命のお相手は、そこまで1問も正解していないともともさん(笑)
@「ともともさんは60点で一気に上位に!」
ともとも「俺なんもしてないんだけど」


そしてくげ様は「誰かに20点差し上げ」で「くげ」を引き当てる運の強さ(笑)
そしてスペシャルスロットは「ボンバーカプセル」を獲得!
全員「おぉ〜!」
クロス「これは2倍ですよね?」
@「タイムボンバーでは得点を時間に換算してましたよね?得点ではなく制限時間が2倍です!」

というわけで「ボンバーカプセル」は「あとちょっとあれば思いだせる!」という時に使えば、その問題のみシンキングタイムを2倍(10秒)にできる素晴らしいアイテム(゜▽、゜)

くげ「ちょっと、俺が引き当てたのがかすんじゃったじゃないか(゜▽、゜)」


そうかと思えば「誰かが+100点」のドキドキの出目で、
出てくる人物は「ばーばら。」「ヤンマー部隊隊長」という妥当な展開。


調子が悪かった池坂さん、こつこつ正解を貯め90点。
ここで引き当てたのが「2倍」!ようやく正解数と得点が見合う状況に(笑)


最後はいない人に得点を差し上げてばかりでなかなかチャンスがなかったねーぽんさんが、見事2回のくじびきチャンスをゲット。

最初はやはり運が悪く「50点差し上げ」。
プレゼント相手は国王さんヽ( ´▽`)ノ

全ての運命を決める最後のくじは「誰かを強制的に50点にする」。
トップは池坂さんが190点、番長さんが125点。
キャスティングボードを握ったねーぽんさんが指名した相手は!








「こばたばにら」


この結果50点が5人と言うカオスな展開に(゜▽、゜)

kuzi004.JPG

というわけで結果表ですが、
薄灰背景:早押し席に1度でも着いた人
濃灰背景:早押し席には行かなかったけどスカイプにいた人
黒背景:参加しなかったけど運良く人物ルーレットにあたった人
となっています。


スペシャルスロットはあくまで!私独自のお遊びルールなんですが。
最近は展開を左右する可能性も出てきたなあ(笑)
posted by きのした@なぎさ at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

【KANQU向け】第3回くじびき他力本願クイズ結果

コサックさん発案の「くじびき他力本願クイズ」、めでたく3回目です。
相変わらず私の形式で行っています。

【くじびき他力本願クイズ きのしたVer.】
・参加者の皆さんに10ポイント差し上げます。
・エンドレスチャンスの早押しクイズです。
・1問正解で5ポイント獲得。
・2問正解で5ポイント+くじを引けます。
・くじびきスロットを止めて頂きます。
・お手つき誤答は2問お休み。
・お休み中でもポイントは変動します。
・時間が無くなるまで出題。
・最終問題は正解者が2回くじ引き可能。
・最終的に1番ポイントを持っている人が優勝。

《くじの種類》
○?点獲得
○得点が?倍
○強制的に?点になる
●誰かが?点獲得
●誰かの得点が?倍
●誰かが強制的に?点になる
●誰かと得点入れ替え
●誰かから?点横取り
●誰かに?点差し上げ

<スペシャルスロット>
気が向いたら回せる特別なスロット。
ほとんどが顔文字(はずれ)だが、まれに特殊効果が発動する。


相変わらず(T)先生がひどいくらいに倍付を出す展開。
junior君は「ボンバーカップシェル」を引く楽しいお仕事でした。

最後はともともさんが2回くじを引き、まずは2倍。
トップの(T)先生に追いつけるか!とここで「得点入れ替え」のビッグチャンス。
ともともさんが止めた運命のお相手は!


「モトドン」


ともともさんは映す価値なしになりました(゜▽、゜)


というわけで結果表ですが、
薄灰背景:早押し席に1度でも付いた人
濃灰背景:早押し席には行かなかったけどスカイプにいた人
黒背景:参加しなかったけど運良く人物ルーレットにあたった人
となっています。


スペシャルスロットはあくまで私独自のお遊びルールなのですが、
さすがに「スーパーひとしくん」が入っているだけあってみんな回しますね(笑)
コサックさんとはまた一味違いますので、今後ともお好みでどうぞヽ( ´▽`)ノ
posted by きのした@なぎさ at 02:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

【KANQU向け】第2回くじびき他力本願クイズ結果

コサックさん発案の「くじびき他力本願クイズ」の2回目です。
相変わらず私の形式で行っているので一部ルールが異なっています。

【くじびき他力本願クイズ】
・参加者の皆さんに10ポイント差し上げます。
・エンドレスチャンスの早押しクイズです。
・1問正解で5ポイント獲得。
・2問正解で5ポイント+くじを引けます。
・くじは全部で36枚あります。(今回はスロットの為枚数限定なし)
・1度引いたくじは場に出たまま戻りません。(今回はスロット形式の為戻ります)
・お手つき誤答は2問お休み。 (今回は1問お休み)
・お休み中でもポイントは変動します。
・くじが全部なくなるor時間が無くなるまで出題。(今回は1時間限定)
・最終問題は正解者が2回くじ引き可能
・最終的に1番ポイントを持っている人が優勝。

《くじの種類》
○?点獲得
○得点が?倍
○強制的に?点になる
●誰かが?点獲得
●誰かの得点が?倍
●誰かが強制的に?点になる
●誰かと得点入れ替え
●誰かから?点横取り
●誰かに?点差し上げ

<スペシャルスロット>
気が向いたら回せる特別なスロット。
ほとんどが顔文字(はずれ)だが、まれに特殊効果が発動する。

今回は余計な逆転スロットを混ぜてみたり。
じゃす様・だいさんがどんどん推しつつ、若手二人も追いすがる展開。
だいさんのクジの目が悪く、どんなに正解を重ねても出るのは「強制的に?点」(笑)

最後はじゃす様が2回くじを引き、寝ていた優君が10点獲得。
そしてスペシャルスロットから「スーパーひとしくん人形(3倍)」を引き、
さらに順位を上げてしまう簡単なお仕事をして優勝していきました。

kuzi002.JPG

というわけで結果表ですが、
灰色:参加者
黒:くじびきで引かれた当日いなかった人&私
となっています。


スペシャルスロットはあくまで私独自のお遊びルールなので、
普通にフリバでやる時は使わないと思います(笑)

そして今回久城女流名人・嫁ぱんださんが上位にランクインしました。
今後はどんどん女性陣が活躍してくれるといいですねヽ( ´▽`)ノ
posted by きのした@なぎさ at 05:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

【KANQU向け】第1回くじびき他力本願クイズ結果

コサックさん発案の「くじびき他力本願クイズ」をやってみました。
ただし、私の形式で行った為一部ルールが異なっています。

【くじびき他力本願クイズ】
・参加者の皆さんに10ポイント差し上げます。
・エンドレスチャンスの早押しクイズです。(今回は少数の為シングルチャンス)
・1問正解で5ポイント獲得。
・2問正解で5ポイント+くじを引けます。
・くじは全部で36枚あります。(今回はスロットの為枚数限定なし)
・1度引いたくじは場に出たまま戻りません。(今回はスロット形式の為戻ります)
・お手つき誤答は2問お休み。
・お休み中でもポイントは変動します。
・くじが全部なくなるor時間が無くなるまで出題。(今回は100問限定)
・最終的に1番ポイントを持っている人が優勝。

《くじの種類》
○?点獲得
○得点が?倍
○強制的に?点になる
●誰かが?点獲得
●誰かの得点が?倍
●誰かが強制的に?点になる
●誰かと得点入れ替え
●誰かから?点横取り
●誰かに?点差し上げ


最終問題は正解者が2回くじ引き可能ということで、逆転の要素を残しつつ。
ひでぽんさんは久々の早押しクイズと言うことで絶不調(笑)
休んでは戻り休んでは戻りを繰り返しました。

というわけで結果表ですが、
薄い灰色:最初から最後まで参加
濃い灰色:途中退場
黒:くじびきで引かれた当日いなかった人&私

kuzi001.JPG

途中まではでぃーど。先生が「50点」「2倍」と圧倒的強さを魅せていましたが、
池坂さんが3倍を引いてしまってはどうしようもなし。
クロス君は最後の問題を正解したにも関わらず自ら「0.5倍」を引き、
史上初の小数点終了という結末に。

というわけで、コサックさんとはまた違った味付けになりましたが、
やっぱりこのクイズは怖いということが分かりましたヽ( ´▽`)ノ
posted by きのした@なぎさ at 04:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

いよいよクイズバラエティー生活笑百科開催!

クイズバラエティー生活笑百科
http://showhyakka.blogspot.com/

開催日程 2011年10月10日(月・祝)
開催時刻 開場09:30 開始10:00 終了予定19:30
開催場所 荒川区生涯学習センター(JR三河島下車5分、東京メトロ千代田線町屋下車12分)
参加費用 500円(高校生以下は無料)


というわけで、ついに明けて本日の開催となっております!
出題される問題はどれもこれもテレビのクイズ番組で見たことがあるものばかり!
どでかいプロジェクターで出題される、テレビさながらのクイズを体験できるかも?
観るだけならタダ、参加するのもワンコイン!
途中参加も可能です、クイズクラスタじゃなくてもOKですヽ( ´▽`)ノ
「テレビでやってるクイズが好き」「AnAnとかQMAとかやるのは好き」「きのしたの司会」と言う方、お暇ならぜひどうぞヽ( ´▽`)ノ
posted by きのした@なぎさ at 02:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

四捨五入して三十路。(by junior君)

そう言われてもさしてダメージがありませんでした。
これからダメージが来るのでしょう、きっと。

というわけで、本日25歳の誕生日を迎えました。
これもひとえに皆様のご愛顧のたまものでございます。ありがとうございます。


今年一年は飛躍の年、ジャンピングチャンスの年としたいと思っております。
きのした@なぎさのこれからの活躍にご期待ください!
ご愛読ありがとうございました!

……そういうことじゃなくてね。(笑)


あ、なお私の鞄にはまだ若干の余裕がございます(゜▽、゜)
前後半年間はプレゼントを受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(゜▽、゜)


それから、@のここ、空いてますよ(左腕のあたりの空間を指差す)


コサックあたりから「抱き枕でもいれとけ」とでも言われそうですね。ヘッ!
絶賛募集中なのは間違いないんですけども。・゚・(ノД`)・゚・。
みえちさんやまやさんに「きのしたさんならいい人出来ますよ」と言われてから長い長い。・゚・(ノД`)・゚・。


というわけで、
朝5時と言うことでまとまっていない文章に残念な気持ちを抑えられませんが(笑)
まだまだ若輩者ではございます、どうぞ長い目でお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


……あ、(T)先生に誕生日プレゼント贈らなきゃ。(笑)
posted by きのした@なぎさ at 05:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

もういちど となりで

※友達だと思っていたから
 あんな風に一緒にいられたね
 友達以上だと気づいたら
 あんな風にいられなくなったね

 だけどもういちど となりで歩かせて


 特別な出会いとかじゃなくて
 ただ同じ空間にいたってだけ
 なんとなく話があったり
 なんとなく遊びに行ったり
 なんとなく……それだけ

 「一緒にいると楽だから」
 理由なんてそれだけで
 だけど近づきすぎて気付きすぎた
 君のいいところも悪いところも
 全部独り占めしたがってる自分にも

※Repeat

 だけど私は またいつも通りって言いきかせている


 特別なきっかけじゃなくて
 ただいつの間にか君は近くにいなくて
 いい人ができたってわけでもなくて
 ケンカしちゃったわけでもなくて
 近づけない……それだけ

(間奏)

 あなたにとってたった一人の
 大切な人になれなくてもいい
 友達だと思ってくれたら
 あんな風に一緒にいられるね

 だからもういちど

※Repeat

 あなたのとなりで歩きたいよ
 この片思いには気づかないで
 でもこのまま離れるくらいなら
 いっそ全部ぶつけてしまおうかなぁ

 好きとか嫌いとかわからない
 恋とか愛とかはどうでもいい
 どうしたらとなりを歩いてもいい?
 あんな風に……もうわからないよ

 だから
 だけど私は 答えが出せないまま立ち止まってるよ

――――――――――――――――――――――――

個人的にはいきものがかりとか、その辺りっぽいアップテンポな感じで作りました。
だから私は仕事中になにを作ってるんだ(笑)
posted by きのした@なぎさ at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

