2008年09月20日

今週のコラム20回突破記念!ダウトをさがせ!

KANQUで出題したコラムです。ただし、田中の突っ込みはなし!
来週のコラムで完全版のコラムをお送りします。

君が田中だ、ダウトをさがせ!

ダウトの数【10】

今日のテーマは「アキバ系」です。

いまや、すっかりおなじみとなった「アキバ系」。
今日はそんな「アキバ系」文化を、皆さんにご案内しましょう。
まず、アキバ系といったら忘れてはいけないのが「電車男」。
バスで酔っ払いに絡まれた女性を助けたことから始まる、おたくの奮戦記で、
ドラマや映画など、様々なメディアで取り上げられ話題となりました。
この「電車男」はもともとインターネットから世間に広まったわけですが、
いまやインターネットからの話題となった作品は多岐にわたり、
「生協の白石さん」「鬼嫁日記」「となりの109ちゃん」など、様々です。

さて、そもそも秋葉原とはどんなところだったのでしょうか。
「秋葉原」は、現地に住む人からは「あきばっぱら」「あきばはら」と言われるすすきだらけの原っぱでした。
これを「あじがさわ」と呼ぶようになったのは、1890年当時JRがなぜか駅名を「あきはばら」としたことからだそうです。
元々は闇市として雑多なものが売り買いされていた秋葉原は、やがて露店街に。
そこから今ではよく知られる電器街へと発展していきました。

そんな電器街も、LDやVHSを求める客が集まったことで今のような萌えの街へと変わっていきました。
続いてはそんな秋葉原で話題となった作品を紹介しましょう。
使徒と呼ばれる敵と戦う少年少女を描き、一大ムーブメントを巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」
「宇宙人、未来人、地球人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい」で知られる「涼宮ハルヒの憂鬱」や、
忘れてはいけないのが鷺宮(さぎのみや)神社への聖地巡礼が話題となった「たき☆つば」。
また、いわゆる同人作品からヒットした作品もたくさんあります。
TYPE‐MOONの「月姫」や「Fate/staynight」、07th Expansionの「ひぐらしのなく頃に」、
上海アリス幻樂団の「東方見聞録」なども話題となりました。
おそらく原作者の懐は暖まりっぱなしでしょう。

最後に、秋葉原で使えば君もヒーローに!そんな萌え用語をお教えしましょう。
まずは基本となる「萌え〜」。これはもはやおなじみでしょう。
2005年の流行語大賞でこの言葉が選ばれた時はAKB48が受賞しました。
次に「キター」。これは北朝鮮のことではありません。
2ちゃんねる用語の一つでアキバブームとともに世間でも認知されるようになりました。
また、最近では落ち込んだ顔とともに書かれることが多くなった「チャラーン」も忘れてはいけません。
このような用語を使いこなして、あなたも「萌え」を大いに楽しんでくださいね!

以上コラムでした。
posted by きのした@なぎさ at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

爆笑問題風ペーパーテスト結果発表

さあ、いよいよ結果発表です。
私はこのあと数時間後に健康診断ですが、不健康と診断される気がします。

総勢32名の方にお答えいただきました、本当に皆さん朝からありがとうございました。
平均点は64点。ですから、これを超えればネットクイズプレイヤーとしては時事ネタを押さえているぞと。少しばかり政治に偏っているので何とも言えませんが、少なくとも自分を褒めていいと思います。
同点は五十音順、敬称を略しての発表とさせていただきます。

まずはですね、下からいきましょうか。わかってると思いますので。

0点
観夏

ダントツです。採点する必要もなく見た瞬間に得点がわかったのは、あなただけです。

10点
NAGARE

下のほうに「時事弱すぎ。全っ然わかんねえ わぁい。」と書いてありました。がんばりましょう。
あと、ユーハ味覚糖のところに矢印付けて「党」とかいりません。面白いじゃないか。

20点
コサックX.smith
じゅにちん

プロ2名、お疲れ様でした。はなまるさしあげます。とりあえず、もう腹筋を壊さないでください。

30点
くげ

本編含めお疲れ様でした。以下同上。

40点
stellSTAR

おそらくまともに解答した中での最下位あなたです。でも、自分を褒めてあげてください。その感覚は大事です。

50点
さっと。
ぱんだ
番長
ヤマハン

時事ネタ苦手でしたでしょうか。もしくは軽くボケてみたかった方もいると思います。とにかくきちんと答えていただき、ありがとうございました。

60点
E駒市民
だい

お疲れ様です。あと少しで平均点でしたがわずかに届かず。気にすることなく、ほかのペーパーにでも役立ててくださいね。

70点
あるたみ
512
西園寺
ひでぽん
MEW

平均点以上の方々です、おめでとうございます。下位のほうに軽快にボケている方がいるので若干腑に落ちないところはあると思いますが、気にせず胸を張ってください。

80点
かさいゆきの
じゃすみい

でぃーど。
thoma
wa

ここまで来ると強い人たちが残っていますね。ボケは下の方に任せて、次の時はぜひ満点を目指してください。特にせんせーは、時事ネタを抑えて生徒に自慢しましょう。こんなペーパーでは自慢しようがありませんが。

90点
絵羅六栗鼠亭
Go.Y
千里
陽気な泡
yohei
流浪の民

いよいよ実力派ぞろいになってきました。どんなクイズでも強い人は強いというのがよくわかります。次回はぜひパーフェクト目指してください。
そしてGo.Yさん。これが理由です。私最初きれいな文字できっちり書いてあって、思わず100点の上の花丸付けちゃったんですよ。「初めてお会いしたけど、さすがはQDJ主催者、やっぱり違うなぁ」なんて思ってて、よく見たらあの間違い。次回は花丸付けさせてください。お願いします。

100点(満点)
Izayoi
たいたん
ヤンマー部隊隊長

何も言うことはありません。さすが、お強い。我々はまたしてもIzaizaロボに(以下略)。これからも頑張ってください。お疲れ様でした。


以上が今回の結果発表でした。次回をお楽しみに。
次回はもっとまんべんなく出すか。そうするとネタ作りが大変なんだが……。
posted by きのした@なぎさ at 05:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆笑問題風ペーパーテスト珍回答 その3

さあ、ナニコレ珍回答もいよいよ最後です。みなさん、腹筋の準備はよろしいですか。背筋も忘れないほうがいいですよ。

まずは7問目。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:それから党の運営を決定する【F総務】会長、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この問題は珍回答の前に、皆さんに言いたい。
誤答で非常に多かったのが「政調」会長なんですが。
この文章の前に「政調」会長って出てくるんですよ。2回も。
頭が寝ぼけていたので仕方ないかもしれませんが、問題文はよく読みましょうね。
ちなみに観夏プロはここだけ真面目に「政調」と答えています。10点は取ろうとしたんでしょうが、不正解です。おかげでえらいことになってます。
それからヤマハン君。


ヤマハン  せいむちょうさ


きちんと書いても間違いは間違いです。惜しかった。
そしてGo.Yさん。


Go.Y   政府調整


ごめんなさい、ダブルで間違いなんです。
党の運営が総務会長で、政策の調査や立案をするのが政務調査会長です。たとえ政調でも間違いです。残念。

こういう風に書くとちゃんと書かないほうがいいみたいですが、そういうことじゃないんですよ。ここまできちんと答えてくれるなら正解してくれたほうが問題作成者としてはうれしいのでね、ぜひ覚えて帰ってもらいたいのであえて今回こういう風に書きました。特にGo.Yさんには覚えてほしいです。どうしてこんなに強く言うのかは、結果発表でいいます。ええ、結果発表で。

さ、それではそんな事とは無関係な方々の回答に参ります。
まずはですね、何人かお呼びします。
thomaさん、さっと。さん、コサックさん。まとめて、どん。


thoma     生徒
コサック    せいと
さっと。     生徒会


かぶりすぎです。

次もお呼びします。
ぱんださん、stellSTARさん。まとめて、どん。


ぱんだ    えんかい
stellSTAR  宴


あなた方は、その下の私のボケを読んでいてかぶすかね(笑)

こういうところがかぶるのはわかっていたんですが、これを超えるボケをさらっとやるのがプロだなぁと感心します。
まずはNAGAREさん。


NAGARE
田中:それから党の運営を決定する【メモ帳 大腸 僕】会長、


狩野栄孝じゃねぇかよ(笑)
また、本人が言わないようなネタで出してきやがって(笑)

そしてじゅにちんプロ。


じゅにちん
田中:それから党の運営を決定する【そこそこ必要な】会長、


大体の会長ってのがそうだと思うんだ。なんでそこそこって。

コサックさんはこの問題のピカイチ差し上げます。どん。


コサック
田中:それから党の運営を決定する【サマランチ】会長、


いつIOCに乗っ取られた。
こういうボケはコサックさんお得意とするところで、私はしばらく笑い転げてました。

8問目いきましょうか、傾向は似ています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:最近増えた【G選挙対策】委員長がこれに加わったんだよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは問題としても難しかったようです。
皆さんの誤答で多かったのはやはり「国会対策」委員長。別解探しましたが、やはりこれは正式には選挙対策しかありませんでした。なので略称の「選対」までを正解とします。あと、ぱんださんの「選挙管理」だと、それはいろいろと公平性を欠くのでまずい気がします。

そんな難しい問題もなんのその、軽快にボケる方々を発表します。
まずは西園寺さん。


西園寺
田中:最近増えた【風紀】委員長がこれに加わったんだよ。


いつからそんなところまで見るようになったんでしょうか。しかも四役って。相当自民党乱れてきているようです。モナ対策でしょうか。そんなバカな。

そしてじゅにちんプロ。そこに正座。


じゅにちん
田中:最近増えた【髪は決してリーブ21を利用したんじゃないよ。ましてやアートネイチャーとか大人のふりかけはもってのほかだ】委員長がこれに加わったんだよ。


長いし、テストの答えなのに一回句点入れているし。
いったい何をどう決めて、何を運営するのか、それ以前に他にネーミングなかったのかとか。もろもろ含めて、正座です。

次はねぇ……観夏プロ。どういう発想だ。


観夏
田中:最近増えた【モーニングバイキング】委員長がこれに加わったんだよ。


いやいやいやいや。各個人の勝手だろうと。
それかなんでしょうか、どんなメニューを上げるかとかすごい悩んでいるんでしょうか。「国会で寝ないためにすっぽんドリンクを」「いや、精力が上がりすぎては困る」とかやってるんでしょうか。まずそんなバイキングがあるかどうかから聞きたいところです。

この問題最後は、やっぱり得意なんでしょうか。コサックプロ。


コサック
田中:最近増えた【たかじんのそこまでいって言いん会】委員長がこれに加わったんだよ。


いや、やしきたかじんでいいじゃないかそれは。
自民党での役割は何だとか、提供に自民党入ってたら嫌だろうとか、いつからやしきたかじんは自民党員なのかとか、そういえばモナさんがいたなぁとか、いろいろ突っ込めるんですが、たかじんが嫌がるだろうからアウトです。

ようやく最後です。今日は健康診断なんですが、不健康な状態で行けそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:ただこの大麻問題で【H武蔵川】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はい、武蔵川親方でした。意外とわからなかったようで「九重」「まがき」「高砂」それから前理事長の「北の湖」といった誤答が目立ちました。刃さんの「むさしざわ」は非常に惜しかった。

そしてそんな中、惜しさなんてなんのそのという方々。
まずはNAGAREさん。


NAGARE
田中:ただこの大麻問題で【出来そこないの】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


いや、あかんやろと。
せっかく締めるために変えたのに、余計にダメじゃないかと。なぜ真面目になる朝青龍と。いろいろ突っ込めます。

そして、stellさん。


stellSTAR
田中:ただこの大麻問題で【貴乃花】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


無理だろぉ〜(笑)
なんかいろいろ言いたいけど、無理だろぉ〜(笑)

そして、コサックプロはまとめすぎです。


コサック
田中:ただこの大麻問題で【太った】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


まあ、大体の親方がそうだと思うんだ。
貴乃花親方はそうでもないか、いやそうじゃなくて。

それからくげ様。書くにしたって。


くげ
田中:ただこの大麻問題で【(゜▽、゜)】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


わからない方にお伝えしますが、あるたみさんの顔文字です。当日もいらっしゃってました。いつからあの方親方に、しかも相撲協会理事長まで。すごいですねぇ、どあほう(笑)

それからこれは解説をいただきたい。ひでぽんさん。


ひでぽん
田中:ただこの大麻問題で【π】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


解釈はいろいろできるんですが、何やらいやな方向に考えが向きそうなのでやめておきます。どういうことなんでしょうか。

それからじゅにちんプロ。思い切りアウトなので、突っ込みません。


じゅにちん
田中:ただこの大麻問題で【大野】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


あ〜うとぉ〜〜。

ぱんださんのボケは私個人的に好きです。


ぱんだ
田中:ただこの大麻問題で【花火の】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


もはや相撲ですらないという。
ついに外部の団体から親方を呼んでしまうような事態に、なってない。なってないから。

最後です。お待たせしました観夏プロ。何も言わずにお読みください。


観夏
田中:ただこの大麻問題で【九重本みりん】親方に変わってからずいぶんと真面目になったらしいけど。


いいですかー。整理しますよー。
まず正解は「武蔵川」なので「九重」でも不正解です。
そして「本みりん」がついた時点で、人ではありませんので、不正解です。
そして、どうしてそのことによって朝青龍が真面目になったかがさっぱりわからないので、後日解説をお願いします。いりません。


以上でナニコレ珍回答はすべて終了です。皆さんお疲れ様でした。


と、言いたかったんですが。


最後の問題覚えていますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
太田:【A 朝青龍】のころからそうだった。
田中:【B 朝青竜】も未だに問題になってるからね。

2.AとBのうち、正しいほうの記号を書きなさい。正解:A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

選択問題です。悩んでしまって間違えて点を落とした方もいます。
これ、ボケようがないですよね?
私だってここでボケようとは思いません。

観夏プロの回答。


観夏  A 70% B30%


私はかつてこんな回答を見たことがない。
選択問題で誰が割合を出せと言った(笑)
もうね、これを見た瞬間に私はリアルに(布団に突っ伏す)でしたよ。ええ。
なんでこんな回答するくせに7問目ちょっと点狙いに来ているのか。全部はずしにかからないあたりがもう、悔しいですねぇ。

さあ、以上で本当に終わりです。
一応名前の欄であるたみ先生が「(゜▽、゜)」って書いてあったことをお伝えして、次は結果発表です。
posted by きのした@なぎさ at 05:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆笑問題風ペーパーテスト珍回答 その2

さあ、2つめでございます。何時に寝られるでしょうか。
先にお伝えしておきますが、ここでは答えの確認もしていますのでボケがなくても一応問題は出します。ボケのない問題があるかは知りませんが。

さあ、さっそく4問目。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
太田:それから伊調馨。
田中:【C与謝野(よさの)】馨だよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これもいい問題だった。ここは(T)さんに「名字ボケも入れたほうが面白いんじゃないか」ということで与謝野晶子から変えました。変えて大正解です。だって、みんな生き生きボケるんだもの(笑)

まずはですね、ボケではないんですが突っ込みたい回答から。
ぱんださん。


ぱんだ  (漢字3文字だと思ってるので)小野田


前ふりをして間違えるのはやめてください(笑)
ちなみにですね。ボケを混ぜている方が誤答されると結構私悩むんですよ。突っ込むべきかどうかって。
なので、一生懸命調べてボケかどうか確認しています、いろんな意味で安心してください(笑)

でまあ、そんな確認の必要なかった回答が並びます。
で、答えだけ見るとどんな問題か確認しなきゃならない答えばかりなので、問題と一緒に出します。どういう意味かは、見ればわかります。観夏プロ。


観夏
太田:それから伊調馨。
田中:【√(a-b)/4】馨だよ!


お願いです。
せめて日本語を書いてください。人名なんて贅沢言いませんから。

続いてコサックさん。


コサック
太田:それから伊調馨。
田中:【プロゴルファー】馨だよ!


伊調姉妹はいつからゴルフに転向していたんでしょうか。

次はさっと。さん。確かにそうなんですが。


さっと。  又吉イエスに「腹を切って死ぬべき」と言われた人


これ、対立候補みんなに言ってますからね。よく覚えてたなぁ(笑)

最後は……やっぱりじゅにちんプロ。


じゅにちん
太田:それから伊調馨。
田中:【伊調】馨だよ!


突っ込んでない。

さあ、とっとと次です。5問目。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:それは良純だろ!そうじゃなくてお兄さんの石原【D伸晃(のぶてる)】。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは問題としてちょっと難しかったですかね。ここは人名なので感じ間違いはアウトなんですが、結構「伸」を間違えている方がいました。まあ、ここにあげる方々はそんな間違いとは無関係なんですけども。

まず、くげ様。


くげ
田中:それは良純だろ!そうじゃなくてお兄さんの石原【(兄)】。


この人2回目ですからね。
伊調姉妹と言い、兄弟姉妹は覚える気がないのかというボケをかまします。

次はどうしましょうか。くげ様に比べたらましなほうですかね、NAGAREさん。


NAGARE
田中:それは良純だろ!そうじゃなくてお兄さんの石原【のぼっちゃん】。


いや、たぶん言われてたとは思うんだ。
でも、このタイミングじゃあないと思うんだ(笑)

そして、やってくれましたのはヤマハン大魔王。


ヤマハン
田中:それは良純だろ!そうじゃなくてお兄さんの石原【まこちん】。


待て待て待て待て(笑)
いろいろ言いたいんだが、とりあえず「まこ」ってどっから出てきた(笑)
恐ろしいですねぇ。末恐ろしいですねぇ。

最後はね、観夏プロです。もうじゅにちんプロか観夏さんかと決まってきました。これはひどい。どん。


観夏
田中:それは良純だろ!そうじゃなくてお兄さんの石原【さとみ】。


いつから石原さとみはあの家族に、そして男に。
師匠が聞いたら絶叫しそうですが、次です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:今、麻生さんがやってる【E幹事長】、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは簡単ですね。ほとんどの方がやはり正解できています。
stellさんが「官房長官」とか素で間違えてますが、それはいいです。
でぃーど。せんせー、なぜ間違えたかなぁ。


でぃーど。   幹事


それはあなたのことです。
悩みましたが、せんせーのこういう間違いを正解にしては生徒に示しがつかないと思いましたので、バツにしました。お疲れだったからだとは分かっていますが、走り回った上に3時くらいまで起きていた副幹事は正解していますので、なにとぞ。

さ、ここからは惜しいとかそんなレベルじゃありません。
まずはNAGAREさん。


NAGARE
田中:今、麻生さんがやってる【甲子園の魔物】、


いつからそんなものを役職にしたんでしょうか。
自民党が管理しているのかとか、朝日新聞と毎日新聞はどう思っているんだろうかとか、いろいろ突っ込みたいです。

次はコサックプロ。日本語を勉強しないといけません。


コサック
田中:今、麻生さんがやってる【無職(ニート)】、


いいですかー。
勤めてないから無職って言うんです。
働いてないからニートって言うんです。
麻生さん、ちゃんと働いてますよー。

続いて観夏プロ。どういうことか説明してもらいたい。


観夏
田中:今、麻生さんがやってる【東西線】、


経営しているのか運転しているのかそのものなのか。
とりあえず、直接的には自民党何の関係もないと思います。

そしてですね、じゅにちんプロ。


じゅにちん
田中:今、麻生さんがやってる【野良仕事】、


それ片付けたら国を動かせるんですね。すごいですね。残念ながらそういうランクアップではないと思います。

最後は、くげ様。初のトリです。
いやぁ、長年アニメファンやってますがこれは知らなかった。


くげ
田中:今、麻生さんがやってる【サザエさんの舟】、


自民党で持ち回りしていたとは!しかも結構な役職だったとは!
やはりね、長いこと経験していないと出ない味ってのが、バカやろう。


これで2つ目終了です。そろそろ腹筋を落ち着けましょうか。
いま読み返しているんですが、ペーパーでボケをかましたのが全部で11名。ちなみに大魔王はここで紹介したひとネタだけですが、見事に私のつぼをヒットしました。一発必中、100%。ゴルゴかおのれは。

さあ、次で珍回答は最後です。みなさん、心してかかりましょう。
posted by きのした@なぎさ at 04:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆笑問題風ペーパーテスト珍回答 その1

ここから先は前の記事を参照しながらのほうが良いです。
なので、PCからの方はコピペしてメモ帳にはっつけつつのほうがいいかもしれません。一応問題の前後はお見せします。

まず、文章は文章としてお楽しみいただけたようで、非常に満足しております。一部(T)さんにアドバイスをいただいたおかげもあり、より良いものに仕上がりました。また機会があればこういう問題を作りたいですね。

さ、それを踏まえて。

なぜあなた方は私の予想を上回るボケをしてくれるかね(笑)

1問ずつ確認していきましょう。おそらく記事が分割されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:北京オリンピックで姉妹揃ってのメダル獲得、
    しかし記者会見で姉の【@千春(ちはる)】が引退を発表して、
    妹の馨も「姉が辞めるなら何を目標にしていいかわからない」と。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう問題でした。誰から行きましょうか。
とりあえずだいさん・コサックX.smithさんの答え。どん。


だい   いちょうかおり
コサック かおる


いいですかー。
次の行読んでくださーい(笑)

えー、次。これ似てるな、NAGAREさんとくげ様。


NAGARE  妹の姉
くげ      いちょう(姉)


それを答えてくれ。(笑)

それからですね、これひどいな(笑)観夏プロ。


観夏    プラスン


一見わからないと思うんですけどね。候補が2つ。
まずはディズニーチャンネルで放送していたという「おたすけマニー」のキャラ。

いやいや、妹、人間だから。

あとはポケモンの「プラスル」の誤記。ようするに妹はマイナンじゃないかなと。

いやいや、妹、馨だから。

この問題最後はこの人、じゅにちんプロ。
プロは最後まで読んで書いてから回答欄に気付いたそうで、問題文にそのまま書きこまれていました。そのせいでできてしまったボケが多数なので、文章そのまま出します。


じゅにちん
しかし記者会見で姉の【小路きみまろ】が引退を発表して、


誰だよ。てか、なんでだよ。

ここまでが1問目の珍回答ですかね。みなさん、飛ばしすぎです。

続いての問題はこちら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中:9月1日の夜に会見を開いて、辞任を発表。
    その時の「【A他人事(ひとごと)】のように聞こえる」という記者からの
    質問に対しての一言がすごかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらですね。一応今回は人名以外の漢字表記は甘めに正解にしています。ですから「人事」もOKです。
この問題はボケる方が少なかったんですよね。間違いにしても「いいわけ」とか「責任逃れ」といったまっとうな回答が多かったんです。

ですが。

ここで発表するのはもちろんそんなレベルの間違いではございません。参りましょう、まずはNAGARE。


NAGARE
その時の「【蝶のように舞い、ゴリラの】のように聞こえる」という記者からの質問に対しての一言がすごかった。


だからなんだと。
アリなんだろうが、微妙に違うし、そういうことじゃないし(笑)

次行きましょうか。観夏プロ。


観夏
その時の「【5はアカンで〜】のように聞こえる」という記者からの質問に対しての一言がすごかった。


誰がここで世界一周すごろくゲームを持ち出せと(笑)

最後はじゅにちんプロ。ひどい。


じゅにちん
その時の「【しおさいのざわめき】のように聞こえる」という記者からの質問に対しての一言がすごかった。


質問してない。
なんでしょうねぇ、記者に交じって詩人がいたようですが、なにしに来てたんでしょう(笑)

次行きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
太田:それから小池徹平。
田中:小池【B百合子(ゆりこ)】だよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前ボケは大喜利の基本ですからね。私たちは大喜利しているつもりはさらさらないんですけども。
とはいえこの問題は簡単だったようで、ほとんどの方は正解しています。早朝の眠い頭でもしっかり正解できたようです。

ですから、この人だけにしておきます。観夏プロ。


観夏   文夫


誰だよ。
一瞬ね、劇画村塾かと思うんですけど、ちゃんと調べました。あちらは一夫先生なんですよ。突っ込み間違えそうな罠というね。いらんがなそんな罠。

本当に皆さん、早朝からしっかりボケていただいて、本当にありがとうございます(笑)

えー、そろそろ長いので、次の記事に行きます。4つ目くらいには得点発表できるんじゃないかな。がんばります。
posted by きのした@なぎさ at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

第1回メンラボ講義が終わりました。

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたぱんださん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

1時間押しと言うあるまじき事態にはなってしまいましたが、なんとか皆様に楽しんでいただけたようで幸いです。

そもそもこの心理テストとクイズを混ぜ合わせるという発想は、以前からありました。
心理テストや心理学といった類は以前から大好きでしたし、こういったものに目を向けることで「自分にこういう面があったのか」「自分はこうなのか」ということにより興味を向けてもらえればなぁと。

今の時代、さみしい話ですが心だとか見えないものだとかについて、あまりにもないがしろにされているような気がします。資本主義の時代にそれも無理のない話ですし、それはそれで大事なところはあると思うのですが、それだけでは人間と言うのはやっていけないと思うのです。特に、日本人というやつは。

そんな大層なことも考えつつ、純粋に面白くなるだろうなと思って組み立てていき、ぱんださんへのオファーもしつつ、なんとか昨日の運びとなりました。ぱんださんには今回も大いなる負担を賭けてしまいまして、本当に申し訳ないです。
今回セットなども出来たので、次回あれば楽にはなると思います。というか、させますので。本当にありがとうございました。

今回の反省点は
・裁定がきちんと行われず、時間がかかった。
・問題を直前で修正した。
・直前でふぢテレビから見本テレビに変えた。

この3つかなぁ。もっとありますけど、企画としては概ねご好評頂いたようなので。

また次回があればぜひ、講義に来ていただければと思います。
それまで、よく予習してくるように。ごきげんよう!
posted by きのした@なぎさ at 00:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

日本人の質問のログが。

で、キター!

ええ、流行に乗ってみたかっただけです。

http://nagisakinosita.web.fc2.com/furutatispnipponsitumon1.html

というわけで、いろいろとうそくさいこのログ、どうぞお読みいただければ幸いです。あー疲れた(笑)
posted by きのした@なぎさ at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

すべからく、自らに責任がある。

ネットクイズ界に身をおいているものとして、大して発言力があるわけではないので結構なことを言ってしまいます。

たとえば、自分の企画をやるとします。
その企画は、楽しいのでしょうか。まあたとえば前評判がよくて楽しいものであると仮定されているとします。
でも、人が来ないことはありえます。
そこで何をするかといえば、宣伝をするわけですね。これやります、きてくださいね!もちろんこれで人が来るかどうかはわかりませんが、しないよりましです。より多くの人に楽しんでほしいとのぞむのであれば。
それでも人が来ないことはあります。たとえば大型サイトのチャットルームを間借りしても、時間や都合の関係で数人しか来ないことは十分にありえます。ましてや別サイトで何かあったなら、当然です。

でも、それは仕方のないことです。
だって、「どうしても行きたい」と思えなかったんですから。

わたしが27時間チャットで朝方やった企画でも「めんどい」の一言に負けたことはありました。誰とは言いません(笑)
でも、そんなもんです。

だから。
私はあえて言います。
人がこないことを嘆くな、と。
こなかったのなら、来るように努力しなかった、できなかった自分に責任があるのだと。
それを改善するように、自分が動き続けるしかないのです。


というわけで、自分の企画が近づいているのでこんなことを言ってみました。もし人が集まらなくても、それは自分の責任。そう考えると、自分に対して活が入ります。来なかった人を恨んでも、仕方ないですから。

今週の土曜日21時から、ぱんだ商店にて。

「オタイムショックショック!」

完全にアニメ系の企画ですが(笑)
よろしくお願いします。
posted by きのした@なぎさ at 00:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

東日本ブロック、通過。

なんのことかわからない方もいらっしゃると思いますが、こちらです。

ぱんだ商店スペシャル・第4回全国高等学校クイズ選手権トリビュート

水道橋教授という方が主催されているネットクイズの大会です。あの高校生クイズをトリビュートされ、参加者を毎年うならせ楽しませて今年で4回目。ネットクイズでは、こういうことをどかんとしてしまう方がいらっしゃるのです(笑)

で、私これに参加いたしまして、見事東日本ブロックを通過。全国大会出場と相成りました。いや〜、うれしいですねぇ。本家では予選落ちでしたから(笑)

またクイズも非常に楽しかったです。細かいことは……言っていいのかどうなのかわからないので言わないでおきますが(笑)あのどんでん返しがよりバージョンアップして戻ってくることが、怖いです(笑)

私、クイズで大きなタイトルってとったことないんですよ。ですから、是非今回優勝したいですねぇ。もちろん、楽しむことが第一ですけどね。

さ、寝よ(笑)
posted by きのした@なぎさ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

クイズな日々。

何でかといいますと、

19日:アニメなショーバイ開催。
23日:サマーセミナーでクイズ開催。
10月:後夜祭でクイズ開催。

とまあいろいろ重なってます。コミケが終わったと思ったらクイズです。まあ楽しくやります。
posted by きのした@なぎさ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

法事に行ってました。

今日新幹線に乗って帰ってきました。荷物が重くて大変でした。自業自得なんですがね。その時感じたことなんかはまた後日。

続きはこちら。
posted by きのした@なぎさ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

