2010年05月12日

前の日記で泣いた人へ、もうひと泣き。



コサック君のコメントを見て、確かにそうだと思ったので。
涙腺が緩みきってしまいますので、ご注意ください。
posted by きのした@なぎさ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

泣きたい夜は泣けばいい。

たまにはそんな流れで紹介してみます。

J( ’ー`)し カーチャン
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51692612.html

魔法の料理〜君から君へ〜/BUMP OF CHICKEN


反省のうた/Something Else


最後は泣くと言うよりも、前向く感じで。
posted by きのした@なぎさ at 21:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

貽貝。

「いがい」と読みます。意外ですね。
いえ、そんなことが言いたかったわけではないんですが。きのしたです。

mixiアプリの漢字テストで、魚介類というジャンルをやっていると見かける漢字がこれなんですが、どう考えてもこれをいがいとは読めないだろうと、そう思うわけです。

だいたい、読めない漢字があると意味から調べて覚えにかかるんですけども、そういう時は大体肝心の漢字の部分よりも根幹に関わらない枝葉末節にばかり気がいってしまうのが、私の悪い癖です。ある意味、クイズプレイヤーの性ともいえましょうか。

話がずれました。貽貝の話です。

で、グーグル先生に頼っていろいろ調べた結果、まずこの漢字が「ムール貝」のムールに当たることがわかりました。つまり、ムール貝貝。なんでしょう、この頭の頭痛が痛い感じ。

ま、それはともかく。

貽貝の「貽」の意味ですが、これは「貽る(おくる)」「貽す(のこす)」と読むそうです。なるほど、何となしに伝わってはきます。
では、なぜこの漢字が使われたのか。当てられたのか。その理由を調べました。

が、さっぱり出てきませんでした。
もしかしたら、贈り物によくつかわれていたのかもしれませんし、貝そのものが大きいので残りやすいから当てられたのかもしれません。

貝と言うのは、昔はアクセサリーや信仰の対象となった場合もあると聞きます。

あるいは、亡くなった人への思いを乗せて、亡骸とともに埋葬していたのかもしれません。

結局のところ、本当の意味がわからなかったわけですが。

貽ったモノと言えば、この漢字の読み方がわかったことと、なんともなしなもやもやだけだったりするわけです。

国語の先生なら、わかるのかなぁ。
どうなんだろうと思いつつ、またテストに興じるのです。


白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/11/15
  • メディア: 新書



posted by きのした@なぎさ at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

とりあえず、今日買ったもの。

・ビジネスカレンダー2010
・ナウオンデイズ 日付入2ウィークリフィール 2010年手帳
・よつばと!9巻
・ぱにぽに13巻初回限定版
・けいおん!アンソロジーコミック

カオス。(゜▽、゜)


よつばと!  9 (電撃コミックス)


ぱにぽに 13 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)


けいおん!アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

posted by きのした@なぎさ at 01:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

あぶなく書きそびれるところだった。

と言って書くべきことが特段みつからないんですけども。きのしたです。

今のところ仕事中に企画のことを考えられるようになるくらいにはなりました。随分と余裕が出来たなぁ(゜▽、゜)

ここ最近は朝にたっぷり砂糖とミルクのコーヒーにパンを軽く食べることで、眠気が比較的飛ぶようにはなりました。もっと健康体になりたいです。運動しなきゃなぁ。

コーヒーにはまってきたので、一度行きたいお店があります。
それがこちら。

「北山珈琲店」
http://ueno.cool.ne.jp/kitayamacoffee/

以前デイリーポータルZで紹介されて以来、ずっと気になっておりまして。ちなみにその時の記事はこちら。
http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/

気になりません?(笑)
雰囲気、鯵。いや、味。ちょっと敷居が高そうですが、いずれ行ってみたいと思います。まずはお財布と相談です(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

どうしてこうなった?

政治のこととか世界のこととかいろんなことがあります。

とりあえず、踊ってみるのも一興かと。



どうしてこうなった?
どうしてこうなった?

あの容器が復活しようとしている。

どうしてこうなった?(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

いろんな話の流れから、数学の話になったので。

高校数学から消えてしまった複素数平面を懐かしんで、この動画を投げておきます。

posted by きのした@なぎさ at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

冬の寒い中寝る方が気持ちいい。

寝呆けてしまわないように気をつけています。きのしたです。

ネギま!とさよなら絶望先生のDVD付き新刊が出ています。

絶望した!あざとい商売に絶望した!

……まあ、久米田先生自身があざといことを理解しているのででいいんですけども(笑)

実際DVDの質に関しては定評がありますし、むしろテレビで出来ないことを平気でやってのけるのでむしろこっちの方がいいんじゃないかとか。こう言うのを本末転倒というんじゃないかとか。

買おうと思うわけですが、まあいかんせんこっちの方が。これが、これで。これの、これが、これで。
文字表現だけで何を表そうとしているのかと言う。(笑)

とか言いながら、がっつり買うとは思いますが。


さて、相変わらずこつこつとクイズのネタを貯めていましたが、ここにきてクイズ企画欲が出てきております。だから今の企画を消費しろと(笑)



他にももろもろやりたいことがありますが、お金とか体力とか時間とかいろいろな壁が立ちふさがります。

これをどう乗り越えていくか。

とりあえず、28日の企画を何とかするところからだな。(笑)
posted by きのした@なぎさ at 00:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

今日の日記は短めに。

何か色々考えことをする時間が増えた。きのしたです。

一時の重い考えの時期を抜け出しました。ご心配をおかけ致しました。
メールでわざわざ連絡をくださった方、スカイプで話を聴いてくださった方、他多くの方に感謝いたします。

まあ、またなんかうだうだしてたら付き合っていただけたらこれ幸いです。(笑)

とりあえず、一曲ご紹介いたしまして眠ります。

「Presage/小森まなみ」


前を向いて、とにかく歩いてみよう。そんな感じです。

とりあえず、問題作ろう(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ロジックパズルは難しいもので。

作るのも解くのも。きのしたです。

というわけで、本日の「探偵Xからの挑戦状!」は「殺人トーナメント」の解決編でした。いやぁ、じっくり解きたかったなぁ(笑)

現在28日の企画に向けてミステリ問題を着々と作成中ですが、このレベルまで作り上げるのはさすがに困難。そのあたりは、皆様お目こぼしのほどを。

次週はついにあの我孫子武丸が挑戦状を叩きつけてきました。
その名も「記憶のアリバイ」。
うーむ、さすがは安孫子武丸、そそられるタイトルです。
気になる方は今すぐNHKのサイトでメルマガを登録!明日からお昼に毎日小説が配信されます。

以上、NHKのまわし者でした。



……違う違う、これで終わりじゃなくて。(笑)



先日注文した味の素の「グリナ」が届きました。
昨日から飲み始めているんですが、これがなかなか効くようです。
プラシーボ効果もあり得るのでもう少し飲んでみますが、いい感じなら継続してみようかなと。
皆さんも試してみてくださいね!



……違う違う、こう言うことじゃなくて。(笑)



昨日はポッキーアンドプリッツの日と言うことで。
1日過ぎましたが、どうでしょうか。皆さんも召し上がってみては。



……違う違う、もう全然違う。(笑)
posted by きのした@なぎさ at 00:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

毎月10日のお買いもの。

ポイント2倍と言われて、あっさり罠にはまる今日この頃。きのしたです。

毎月10日は声優グランプリとアニメディアの購入日。いつものゲーマーズ新宿店で買ってまいりました。で、大体は読まずにパラパラめくって終わります。あかんがな。

そして前から順繰り買っている「天体戦士サンレッド」の6巻を購入。ちゃんと強いんだね、フロシャイム。

さらにさらに、坂本真綾さんの神曲、いや新曲「マジックナンバー」をです。なぜ一発目の変換がダンテだ。
いやぁ、実にいい曲。どのあたりがいいかって、まずなんでしょう、このここ最近の私をえぐるかのような歌詞(笑)
真綾さんと私なんかを比べることはできませんが、公式サイトの日記を拝見するに、相当悩んでいらっしゃったんだなぁと。そういう思いで聴くと、またじんわりと沁み入ってしまいます。

というわけで、お勧めの1曲でございますので皆様も是非どうぞ。

マジックナンバー

posted by きのした@なぎさ at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

迷走してるばかりじゃいられないので、祝います。

日が変わって10日。今日はぱんださんの誕生日です、おめでとうございます。きのしたです。

小森まなみさんに支えられつつ、でも前がどっちかわからず、結局現状維持をしております。うーむ。

と言う日記ばかりでも楽しくないので、楽しい話を。

最近財布を買いまして。
今の財布がだいぶ傷だらけのローラでしたので、ここは心機一転と思い新しいモノを探していたんですが、いかんせん安くていいものと言うのは見つけづらく。
そして最近ようやく見つけた黄色い財布。カードをたくさん入れられて、これは便利と買いつけたわけですが。

まー、固い固い(笑)
カードのすべりも小銭入れの部分も取り出しづらくて仕方ない(笑)
まあ、使い慣れるまではこんなものと思い、手になじませていこうと思っております。

しかし、小銭が底に挟まるのだけは何とかならんものか(笑)
posted by きのした@なぎさ at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

せめて、ゆめ新聞くらい。

こんな時間になったので、簡単な記事にしたいと思います。
mixiには「ゆめ新聞」というアプリなるものがありまして、
マイミク(要するにお友達)の名前を自動的に当てはめて新聞の記事にしてしまうというものがあるんですが。

----
■TBC全国ツアー開催決定!(ゆめ新聞 - 11月07日 06:39)

今人気のシンガーソングライターTBCが、初の全国ツアーを開催することになった。
TBCは、デビュー曲の「残酷なてつやのテーゼ」が大ヒットし、一世を風靡した。この他にも「2億4千万のひでぽん」「愛のままにわがままにT-TRIP MACHINEはみおよしきだけを傷つけない」等の様々なヒット曲を生み出している。TBCは、ライヴをあまり行わないことで有名だったが、10枚目となるシングル「洋平・黒・ジャージの知らない物語」の発売を記念して、ファン待望のツアーライヴを行う運びとなった。ツアーは来月の初旬に青森からスタートし、その後、福島、富山、和歌山、山口、くげ、大分、と巡り、西表島でフィナーレとなる。

気になるライヴのチケットについては、来週から販売が開始される予定だ。

----

寝る前に確認したら、どうしてこうなった。
とりあえず、青森には2回行くんですね、わかります(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 05:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

なんだかさまよっている自分へ。

頑張らない。踏ん張ってみようか。どうしようか。きのしたです。

重たい話はなしです、もう日記に残すのは違うと思うんだ(゜▽、゜)

しかし、何も書かないわけにもいかないので一曲ご紹介。



泣き叫びながら全力で前へ走り続けるイメージ。
よーし、お兄さんまだまだ走るぞー。どこへ行こうとしているのかわかんないけど!やってやれ、自分!
posted by きのした@なぎさ at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

毎週木曜はコラムの日。

そう決めていたんですが、最近サボリ気味でした。きのしたです。
今日は「探偵Xからの挑戦状!」を見ながらの日記です。

そもそも、このコラムの元ネタを知らない人も多いのではないかと思ったので、改めて説明しますと。

そもそもは「秘密の爆笑大問題」という番組のラストコーナーで、毎週太田さんが時事ネタなどを一人で語るという「今週のコラム」というものがありまして。

ピンスポでスタジオ中央に立ち、後ろの方には田中さんやレギュラーの渡辺正行さん、オダギリジョーさん、そしてその週のゲストが座っており、その後ろのひな壇には「爆笑娘」と呼ばれるアイドルが数人座っていました。

田中さんは太田さんのコラムに的確に突っ込むのですが、これがなんとぶっつけ本番。おかげで何度かツッコミに失敗し、一度罰としてコラムを読まされたこともあるそうです。

「今週のコラム 口利き」


ちなみに、後番組にあたる「爆笑問題のススメ」では「今週のあとがき」というコーナー名で、同じ形式のコーナーが残っていました。

というわけで、明日のコラム内容に苦しみつつ、今日は眠ります。

お楽しまず!(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

4連休にしてしまいましたが。

それももう、終わりなのね……こんばんは、きのしたです。
あ、ただ言いたかっただけです。

この休日いろいろありました。

広島でりっくさんとフックさんがだまされて、さらにだます側の人がだまされたり。

東京でおにくさまとクロスと美味しいものを食べるだけのはずで、Goさんが来られなくて残念だなーと思っているところなのになぜか(T)せんせがいて「主宰が来られなくなったので勝負審判長が来ました」と言われたり。

おにくさまの家ではねーぽんさんが混ざってダイスランでサイコロの展開に右往左往したり。

さっと。さんと協力して怪盗X(クロス)を追い詰めたり。

クロスとさっと。さんとシャッツに行ってからとりあえずNAGAREを呼びつけてカラオケに行ってみたり。

NAGAREとクロスを呼びつけて泊まらせて、弟の誕生日を一緒に祝わせて、そしたらPKクイズのゲストになってしまったり。

いろいろありました。いい思い出です。
ツッコミどころは多様な方面でありますが、いい思い出です。

さすがに自宅にいない状態で日記を書くのは困難でしたが、今日からまた復帰です。何日続けられるかわかりませんが、お付き合いのほどを。

そう言いながら明日も早いのでそろそろ眠りに就こうと思うわけですが、流石にこれしか書かないのも何なので、自分へのToDoリストを書いて寝ようと思います。

・年末調整の書類を書いて出す(緊急)
・夢水清志郎SPの問題を考える(早急)
・オーディション用紙を書く (早急)
・小説を読んで感想を送る  (早急)

とりあえずこんなところかなー。
まずは、明日からのお仕事を頑張ろうと思います。

さあ、次だまされる時はどんな時だろう(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

短い日記も書いてみよう。

この時間に起きていることが珍しいのだろうか。
posted by きのした@なぎさ at 04:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

社食のアナゴ天丼が安くておいしかったという。

社内において写真を取ることを一切許さない奇妙な会社なので、写真はありませんが。セキュリティとかあるんだろうけど、社内マップを見えるところに置いておくのはいいのだろうか(゜▽、゜)

しかし、500円であのクオリティはなぁ。なんでアナゴが2本乗っかっているんだ(笑)

帰りがけにゲーマーズさんで「聖☆おにいさん」4巻を買おうとしましたが、売り切れ。後日買うこととして、とりあえずは「日常」5巻と「ハヤテのごとく!」21巻を買ってきました。

今回のハヤテはいい具合にラブコメで、私のつぼにチップインバーディ。ベタなまでに照れすぎているヒナギクさんにニヤニヤ。

明後日給料日なので、今度こそ「聖☆おにいさん」を買ってこよう。


最近ランニングをして筋肉をつけようとしていたのですが、どうにかこうにか腰が痛い。なぜだろう。
それよりも、今の仕事に就いてから月1回程度だったと胃腸の不調が4〜5回に増えていることのほうが問題な気がする。今話題のIBSだろうか。


まあ、もろもろ思いつつ、まずは週末に思いを馳せます。512は休みかなー?(゜▽、゜)
posted by きのした@なぎさ at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

真夜中に日記を書こうと決めた。

どうもモノを書くと思うと勢い込んでしまうのが「僕の悪いくせ(by右京さん)」。
全てを完璧にしない為に、毎日欠かさず日記をつけようと思います。
矛盾しているようですが、自分の中で納得しているのでいいです。

平凡に見える日常にも、毎日変化があることを、私は友人から多く教わっています。よくもまあそんなに書くことがあるもんだ、と(笑)

でもそれは、毎日を楽しめる能力があるからこそなのかもしれなくて、その能力は育てられるものだと思っています。

自分にもあるかな。あるなら、育ててみようと思います。

これは日記かどうかはわかりませんが、思いついたことをつらつら書きとどめる程度でいいと言い聞かせて、またあした。

あ、一日に何回かいてもいいことにしよう。
これも決めておかないと、また「今日は書いたから……」とか思う可能性が高い(笑)
posted by きのした@なぎさ at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

冷やし中華ではありません。

Twitterを始めてみました。
探せば一発なので、お気軽にどうぞ。
posted by きのした@なぎさ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

