2012年04月04日

【詩】自由でいい

言い訳するのをやめよう
本当にそうだと感じても
知ったかぶりをするのをやめよう
そのポジションが必要だとしても
分かったようなふりをするのをやめよう
それが処世術だとしても

俺はもっと自由でいい

踏みつけられ嘲笑われ失望され
それでいい
それでいい

そこに自由がある

人はそれを束縛と言うかもしれないが

それでいいのだ

履きちがえるな
自由でいいことと自由でありたいことは
違う

違うから

教えて


もっと自由にもっと束縛を

それでいい
それでいい

それがいい

と言えるように
posted by きのした@なぎさ at 03:25| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

もういちど となりで

※友達だと思っていたから
 あんな風に一緒にいられたね
 友達以上だと気づいたら
 あんな風にいられなくなったね

 だけどもういちど となりで歩かせて


 特別な出会いとかじゃなくて
 ただ同じ空間にいたってだけ
 なんとなく話があったり
 なんとなく遊びに行ったり
 なんとなく……それだけ

 「一緒にいると楽だから」
 理由なんてそれだけで
 だけど近づきすぎて気付きすぎた
 君のいいところも悪いところも
 全部独り占めしたがってる自分にも

※Repeat

 だけど私は またいつも通りって言いきかせている


 特別なきっかけじゃなくて
 ただいつの間にか君は近くにいなくて
 いい人ができたってわけでもなくて
 ケンカしちゃったわけでもなくて
 近づけない……それだけ

(間奏)

 あなたにとってたった一人の
 大切な人になれなくてもいい
 友達だと思ってくれたら
 あんな風に一緒にいられるね

 だからもういちど

※Repeat

 あなたのとなりで歩きたいよ
 この片思いには気づかないで
 でもこのまま離れるくらいなら
 いっそ全部ぶつけてしまおうかなぁ

 好きとか嫌いとかわからない
 恋とか愛とかはどうでもいい
 どうしたらとなりを歩いてもいい?
 あんな風に……もうわからないよ

 だから
 だけど私は 答えが出せないまま立ち止まってるよ

――――――――――――――――――――――――

個人的にはいきものがかりとか、その辺りっぽいアップテンポな感じで作りました。
だから私は仕事中になにを作ってるんだ(笑)
posted by きのした@なぎさ at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

あなたを「分かる」ということ

およそ一年ほど前、自己PRとしてA41枚になにか書けと言われて書いた詩です。
かなり表現として稚拙な部分もありますし、矛盾点もありますが、
一年前の自分と言うことで目をつぶりつつ、興味があればご覧ください。






本当に読むんだな?(゜▽、゜)






後悔するなよ?(゜▽、゜)
続きを読む
posted by きのした@なぎさ at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ちょっとだけ前へ。

昨日よりは今日がいい
ちょっと違った自分がいるから
起きぬけよりはお昼がいい
ちょっと頭が動いてるから
片思いよりは失恋がいい
次の恋へと進めるから
暇でいるよりは忙しくいたい
ほっとした時うれしいから

同じ場所にはいられない
いつまでもはいたくない
淋しくないことはないけれど
それよりいいこと、待っているから

いつもよりはこの時がいい
それが重なり私になるから
できることなら進みたい
とどまり続けられないのなら

昨日よりは今日がいい
ちょっと違った自分がいるから
さっきよりは今がいい
今が私で、私が今だ。
posted by きのした@なぎさ at 01:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

最期に後悔を

俺はいつでも後悔している。


あの時もっと優しくできたら、
あの時もっと落ち着けたなら、
あの時もっと叱れたのなら、
あの時もっと愛せたのなら、


それは頭を駆け巡り、
後悔の念を増やし続ける。



決して消えない過去の行い。
決して見えない今の選択、
決して知れない明日の結末、



だから。せめて。



この後悔を、未来に繋げ、
この後悔で、今を広げる。



最期に後悔、したくないから。
posted by きのした@なぎさ at 20:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

雨のち曇りのち晴れ

いつもいつも晴れたりしない。
分かっているけど、納得できない土曜日の午後。


出かけようとか考えていたわけじゃないけど、今は雨では無い気分。



ずっと晴れても欲しくないけど。



いつも晴れだと、気付かない。雨上がりのきれいな空に。
いつも晴れだとわからない。雨の中でも、虹はきれいなんて。



仕方ない、今日は雨でも、許してやるか。
posted by きのした@なぎさ at 14:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ヒトと人間の違いに関するひらめき

ある日、私は、ひらめいた。

それは、ヒトと人間の違いという、割合よく話されていること。

ヒトが、単なる動物の一種ではなく、
人間に、なったわけ。
そのことに、多くの人が、言葉を残してきた。

ある人は、言葉を持ったことだと。
ある人は、知恵をつけたことだと。
ある人は、二足で歩いたことだと。
ある人は、情報を伝えたことだと。


どれが正しいのでもない。
どれも正しいのだ。


大切なのは、その先。
その全てが、混ざっているということ。
どれが欠けてもいけないのだ。
そんな、奇妙で、見事な、混ざりものなのだ。


ヒトは、混ざりものになって、人間になった。
次は、どうなるんだろうか?
何が、どうなれば、次になるんだろうか?



私のひらめきは、そこで消えた。


次のひらめきを、待つこととしよう。
posted by きのした@なぎさ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

