2008年11月14日

今週のコラム vol.022「図書館、28万冊が行方不明」

※コラムとして読む場合はそのまま、漫才のように読む場合は空白部分をドラッグしてお読みください。


今日のテーマは「図書館、28万冊が行方不明」です。

読売新聞の調査によると、昨年度の全国主要都市の公立図書館で行方不明となった本が、
合計でなんと約28万4000冊あることがわかりました。
被害額は4億円を超えるのではないかということなのですが、これを見て田24は「俺んちより安いな」と言っていました。

(言ってねぇよ!)

28万冊というのはとんでもない量です。
積み上げると一体どれだけの高さになるのか。仮に1冊4cmとした場合。
この後はみなさん電卓をご用意ください。

(おい!)

出ましたでしょうか。恐ろしい高さです。

(お前、人任せにもほどがあるぞ。)

こうした行方不明になる本の対策のために防犯ブザーなどを取り付ける図書館もありますが、
ほとんどの図書館にそんな予算はなく、それよりも本の購入に充てたいというところばかりだそうです。
田24も家の防犯対策よりも、アダルトグッズの購入に充てたいそうです。

(そんなわけねぇだろ。)

各図書館も対策をとっていないわけではありません。しかし、非常に残念なことになかなか協力が得られない。
中には返却されていない本について、連絡を取っただけで「犯人扱いされた」と抗議するような人までいたそうです。
何ともおかしな話です。

(ひどいなぁ。)

自分に連絡が来るだけありがたいと思わなくてはいけない。

(ごめん、言っている意味がわからないんだけど。)

「どうしよう、あんな本の取り扱いして、嫌われちゃったんじゃないかな……あ、電話……」

(お前さ、その小芝居見てどうしたらいいの、なぁ。)

行方不明になる以外にも、子供がお菓子を食べながら読んで汚すなど、取扱そのものに問題があることも多いそうです。
以前はそうしたことも少なく、子供たちもきちんと手を洗ってから読んでいたそうですが、
最近では落書きされた本をそのまま返すようなこともあるそうで、
しかもそのことを注意したところ母親は「税金払っているんだからこれくらいいじゃない」と。

(うわぁ、ひどい。)

私がその場にいたら、こう言ってやったことでしょう。
「お前の旦那ごときの安月給で足りるわけねぇだろ!」

(違う、そうじゃなくて。もっと言うべきことあるでしょ!)

借りたものはきちんと返す。大人として、いや人としてこんな当たり前のことを守れない。
自分が貸したものが、返ってこなかったとき、自分ならどうするか、どう思うかということすら想像できないのでしょうか。
私は、この国の未来が本当に心配でなりません。どうか皆さん、もっと他の人のことを考えてみませんか。
そのほうが、回りまわって自分にもいいことになる。「情けは無用、切り捨て御免」です。

(「情けは人のためならず」ね。)

私もこの間たまたま小銭の持ち合わせがなかったため、田24に120円を借りて、そのあとすぐ返しました。
ですがその時田24は「これは貸しにしといてやる」と、恩を売る発言をしていました。

(言ってねぇよ、そんなこと!)

田24にはいずれ天からの報復が返ってくる気がしてなりません。

(だから言ってねぇって!お前今日どんだけ俺の発言捏造してるんだよ!)

どうか皆さん、田24のような大人にはならないでください。以上、コラムでした。
posted by きのした@なぎさ at 03:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ふむふむ。そうだそうだ!と読みながら、田24さまのお話のところで、ぶぶぶっ♪と吹き出しておりました。
そうですか。いずれ天からの報復が返ってきますか(笑)

ところで話は関係有るようでチト逸れますが、先日ラジオを聞いているとリスナーさんがー
なんでも図書館で借りた推理小説を読んでいると、途中で「犯人はコイツ」と本に書き込まれてあり「なんじゃこりゃーーー!ええかんげんにせーよー」と憤慨しつつも、せっかく借りたのだからと読み進め、最後の最後いきついたとこ「実は犯人は○○はうそでした♪どう?面白かった?」と書かれてて、大爆笑したそうです。
ラクガキ、だめだけど、そんなのはチョットしたウイットにとんだコミュニケーションのようで面白いかも、、、、、?
なんて思ってしまいました(すみませぬ)

でわ、さらばじゃ!
Posted by カキちゃん♪ at 2008年11月15日 06:47
>夏姫さん
おお、お久しぶりです〜。
お楽しみいただけたようで幸いです。

あー、そういうウィットはいいかもしれないですけど、最初から読む気がなくなってしまうことを考えると……うん、やっぱりやめたほうが無難だと思います(笑)
Posted by きのした@なぎさ at 2008年11月16日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109643454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。