2011年12月27日

年末だし、真面目なことも書くよ。

理由になってないことはさておいて(゜▽、゜)


おとなの小論文教室。
Lesson567 ノンアルコールビール社会
http://www.1101.com/essay/2011-12-07.html
Lesson568 読者たちが見た「ノンアルコールビール社会」
http://www.1101.com/essay/2011-12-14.html

岡本太郎は忘れてけっこう。
第2回「岡本太郎を知らない太郎。」
http://www.1101.com/taro100/index.html


嫌われたり、嫌がられたり、痴れ者と罵られたり、下手くそだって思われたり。
そういう覚悟をして、それでも自分がやりたいことがやれて、伝えたい事が伝わったら、
それはきっと、意外といい人生なんだろう。

でもそれは私が選びとる人生で、他の人に勧められない。



占いをしているとき、自分に言い聞かせていることがある。

「この人の人生を決定してはいけない」ということ。

占われたい人は、迷っている。考えている。悩んでいる。
そんな中で欲しているのは、答えじゃない。

「選択権」だ。



おとなの小論文教室。
Lesson505 選択権が降りてきた
http://www.1101.com/essay/2010-09-01.html
Lesson506 選択権が降りてきた 2
http://www.1101.com/essay/2010-09-08.html



私が占いや、あるいは相談事において必ず念頭の置いていることは、
その人が何を選択したがっているのか、その人が最後に何を勝ち取りたいのか。
そのためにはいくつもの道がある。
その道を伝えるのが私の役目。
その道から選びとるのが、その人の人生。

どの道を歩いたほうが歩きやすいかを教えるのは私の役目。
その道を歩きたいかどうか決めるのが、その人の人生。

こんなことに気づけたのは、本当につい最近のことだった。


どれだけその人がどの道を歩きたがっているか想像したって、
絶対にその人になることはできない。

けれども、その人に近づくことはできる。それも、かなりきわどいところまで。
でも、それはその人になったことではない。
それを間違えると、自分と他人を区別できなくなり、自分と他人を傷つける。

だから、その人が迷っているときは、選択できるように地図を渡す。
時としてそれは、非常に厳しい言葉を与えてしまうことにもなる。
辛い現実をつきつけられて、心を折りそうになるくらいに。

でも、それでも踏ん張ってくれる人たちが、私の前にはたくさんいる。

そしてそれが、背中を押す事になる時もある。
逆に、ひとつの道を諦めることにもなる。

いずれにしても、その人は選ぶことができる。
選ぶことが出来れば、また前へ進むことができる。
結果として気持ちが楽になれば、これ以上嬉しいことはない。


友人づきあいの中で、一言が言えない瞬間がある。
これを今言っても聞いてもらえないのではないか、伝わらないのではないか。
それが溜まりに溜まった瞬間、お互いを大きく傷つけることになる。

慮ることは決して悪いことではない。
だが、その配慮は誰に対するものだろうか。

相手に対するものか?自分に対するものか?周りに対するものか?


それはただの逃げではないのか?


私は、もう逃げないと決めた。
傷ついても、繋がり続けたい人達がいる。
そして、歩き続けたい今がある。


「今はまだ無色に近い」と言われた。
自分の不出来を嘆くと同時に、安堵した。
まだまだやれることはある。まだまだ色をつけていける。
その色が嫌いだと言われても、その色が好きだといってくれる人のために。
そして、その色で描きたいキャンバスがあったりするのだ。

2012年はどんな年になるだろう。
少なくとも、今の人達と共に、今より沢山の色を着けられるようにあろう。

そうじゃなかったら、もったいない。(笑)
posted by きのした@なぎさ at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

【ネタばれあり】THE MANZAI2011個人総評【あくまで個人の感想です】

ネタばれ、個人の感想です。
こういうのが苦手な方はご覧にならない方がいいです。
あくまで自分のテレビを見る時の感覚を養うため、行っていることなので。
基本的に、テレビの前ではゲラゲラ笑ってます(笑)
続きはこちら。
posted by きのした@なぎさ at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

仕事しない人たちの猫組。仕事しろ山田。仕事してる松本さん。







松本さんが一番好きです。
鯖も合わせるとルーシーと悩みます。
どっちもメガネでおおきい。それもどうよ。(笑)
posted by きのした@なぎさ at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ&ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

今週のコラム vol.033「「2011年新語・流行語大賞」

※コラムとして読む場合はそのまま、漫才のように読む場合はかっこ部分と合わせてお読みください。


今日のテーマは「2011年新語・流行語大賞」です。

「新語・流行語大賞」とは、SMAPの香取慎吾さんが作り出した流行語を発表する……

(またベタだな、おい!)

そういうイベントではありません。
今年も、話題となった新語・流行語を決定する『2011年ユーキャン新語・流行語大賞』 が発表されました。
無事開催され、ほっと胸をなでおろしました。

(いや別に、そこまでではないんじゃない?)

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」。
ワールドカップにおいてのサッカー女子日本代表の活躍が、多くの人を元気づけたことは、記憶に新しいでしょう。
私も思わずテレビにかじりついてしまい、後で妻から「なんなのよこの歯型は!」と怒られました。

(ウソつけ!そう言うことじゃないだろ。)

さて授賞式の時、こんなひと悶着がありました。
なでしこジャパンのオシャレ番長川澄菜穂美選手が「大和市出身の私が一番やまとなでしこらしい」と言い出しました。

(なんか違う番組で言ってたけどさ、授賞式で言うかな?)

すると、澤穂希選手が突然川澄選手の胸ぐらをつかみ、
「ふざけんじゃねぇ!今度あたしの前でそんなこと言ったら、あたしと同じ髪型にするぞ!」と叫び……

(言わねぇよ!言わない、絶対言わない。)

川澄選手を黙らせたということです。

(お前さ、怒られるぞ本当に。)

さて、このほかにもトップテンに選ばれたものをご紹介していきましょう。
まず、やはり忘れてはならないのは、あの東日本大震災に関する言葉です。
あの大震災が起きた日付を表す「3・11」。
地震発生時、多くの人が足止めを食らったことでよく耳にすることになった「帰宅難民」。
テレビがCMを自粛した結果、多くの人が繰り返し見ることになった「こだまでしょうか」。
まさしく、こだまのように返ってきたわけですね。

(いや、それあんまりうまくないよ。)

また、原発の影響で話題となった「風評被害」もトップテンにランクインしました。
これで6週連続のランクインとなります。

(違う!「ベストテン」じゃねぇかそれじゃあよお。)

そして、「絆」という言葉もランクインしました。
あの大災害の中で、人と人との絆と言うものを強く感じた人も、多いのではないでしょうか。

(ほんとにねぇ。)

ちなみに田中は、義援金を募ってパーティを開いたそうです。

(してねえよ!やってねえから!)

こうした詐欺も横行していますから、皆さん気をつけてください。

(確かにそうなんだけど!別に俺、義援金も集めてないし!)

さて、他にもさまざまな言葉がトップテンに入りました。
新しいスタイルの携帯電話、スマートフォン、略して。
なさばな〜!

(スマホ!ごきげんようじゃねぇかよ!)

何かうまいことを言った時にする顔を指して言う「ドヤ顔」。
これは田中のことです。

(なんでだよ。)

また芸能部門からは、今年大活躍だった東幹久の……

(楽しんご!モノマネしてるけども。)

このギャグが入りました。「アブ注入」。

(こえぇよ!なんだよそれ!)

最後に政治部門からは、今年誕生した野田義彦内閣に関するこの言葉。
「同情するなら金をくれ内閣」。

(「どじょう内閣」。最初の方しかあってねぇじゃねぇか。)

田中も最近「同情するなら、ちょっと出してくれよ」と言うことが多いので……

(またかよ!)

気をつけてください。

(気をつけてじゃねぇよ、だから言ってねぇよ!)

以上、コラムでした。


※このコラムは実際の爆笑問題とは一切関係ありません。
posted by きのした@なぎさ at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

